1、リフォーム業者との出会い
平成24~25年の国土交通省のデータです。
リフォームを実施されたお客様が「どのように」業者を選定されたかの
集計を表しています。
「知人からの紹介」・「以前から付き合いのあった業者」がおよそ7割という
結果になっています。
この結果自体、私どもリフォーム業者に対してお客様が抱かれる不信感、不安。
あるいは大切なご予算を託すに足る業者選びに お客様がいかに慎重になられているかという事を切実にあらわしていると思います。
2、リフォームに関する被害報告
国民生活センターに寄せられたリフォームに関する相談件数のデータです。
「リフォーム詐欺」という言葉がメディアで取り沙汰された2006年より
減少傾向にあった被害件数が、2008年度よりは再び増加傾向に転じており
現在、1日で20件近いトラブルが起きている計算となっています。
トラブルの内容としては工事金額、工事後の補償問題など工事契約に関するものが
多く、仕事を依頼する前にきちんとした信頼関係を業者と築く事の難しさを
あらわすデータであると思います
3,国土交通省「住まいるダイヤル」
私共 リフォーム業者を含む建設業界は現在、国土交通省により統括をされています。
あまり知られていませんが、そのHPにはリフォームに関する無料の相談窓口があり、
不透明な業者見積もりの査定や、電話での増改築相談員による無料相談を
受けることのできるサービスを展開されています。
お客様がご自分でリフォーム工事内容を正確に把握するための
「セルフチェックシート」の紹介といった内容も充実しており
リフォーム検討されているお客様には一見の価値あるものと思います。
以下URLからどうぞ